top of page

似て非なるもの その10

  • 執筆者の写真: Masumi
    Masumi
  • 2022年2月21日
  • 読了時間: 1分

Gecko vs Lizard


Instagramをフォローいただいている友人からコメントをいただき、確かにわかっていないと気が付いたのが今回の投稿。

一つの日本語に対して複数の英単語が存在するロジックの動物から外れますが、調べてみました。

あ、でも、同じ爬虫類に分類されるところで括られたので、ロジック内とする!


Geckoはヤモリ、Lizardはトカゲを指す英単語です。

どちらも爬虫類なので、同じ仲間です。

南極大陸以外の大陸に広く分布する動物で、卵から産まれます。

違いとしては、トカゲは爬虫類の中で最も種類が多い動物のようで、ヤモリもトカゲの仲間であると記述する記事もありました。

あと、瞼の有無に違いがあるようで、トカゲは瞼があるので、見つめると瞬きしてくれます。

ヤモリは瞼がない。


トカゲの中にヤモリが含まれる記述の記事が多く、特段の指定がなく爬虫類を指す場合はlizardを使うと伝わりそうですね。

爬虫類のうちヤモリと断定したい時はgeckoを使うとよい。


日本名が似ているためにヤモリと間違えられるイモリ(Newt)は、両生類なので、ヤモリともトカゲとも全く違う生物です。


やぁ、勉強になりました。


*写真の素材はCanvaより。また、英単語を入力して写真を選びましたが、ミスマッチなどお気づきでしたらご指摘ください。












 
 
 

コメント


©2021 by 洋書Lovers普及委員会。Wix.com で作成されました。

bottom of page