Author: Margaret Wise Brown, Clement Hurd
翻訳版の有無: なし
映像化: なし
英語レベル: Basicレベル(洋書に一日3分向き合える)
この本を読むと、「子供の寝かしつけにぴったりな本を使って寝る前の楽しい時間を過ごせる」というベネフィットを得られます。
寝る前の子供は、きっと親との時間が楽しめるから興奮状態。
それもそのはず、仕事から戻った親とようやく過ごせる、一日の僅かな時間だから。
(お父さんお母さんは、子供にはさっさと寝てもらって残っているタスクを片づけたいのでしょうけど。大人と子供の考えの違いによるズレは、きっとここにあり。)
その時間に一つ、一緒に読み上げられる、簡単な洋書をご紹介。
Goodnight Moonは、夜寝る前に身の回りにあるものへお休みを言っていく物語。
一つ一つにお休みの言葉を掛けて、眠りにつく。
言葉にはしていないけど、その裏には「また明日も遊ぼうね」という明日への希望が隠れています。
このテンプレートを使って、実際にお子さんの寝かしつけにこの本を読む時に、身の回りのもの一つ一つに一緒にお休みを言ってみてはいかがでしょうか。
意外と身の回りにあるものにはお世話になっていると実感出来るかも。
同じフレーズを使いまわすので英語の言い回しも覚えやすいし、文章はrhymeが効いているので、響きも心地よい。
読んでいる本人が眠気を感じてしまうかも。
Comentarios